ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2018年10月05日

真っ昼間でも

台風24号が過ぎ去りシオも一緒に何処かへ行ったという情報がダッシュ


それを確認しにポイントへ


午後からの釣りでトップはちょっと厳しい感じ


けど潮位もあり潮目が多数でめちゃくちゃ釣れそう


潮も走ってるし撃投レベル60gで


すっかり60gに慣れてしまって40gでチマチマするのが億劫になってしまった


サゴシカッターに恐れながらもカンパチ・メジロ狙いで出来るだけジグをスライドさせるジャークで
ボトムを取る回数も多めに


すると程なくして狙い通りに
(実際は偶々運良く回遊してきただけ)

もうそろそろボトムを取ると根掛かりやばいかなってところでボトムを取ってからのジャークで
ガッツーンと大物の重量がロッドに伝わり


クビをかなり振るから大鯛?カンパチサイズ?


カンパチだと浮かさないと根にいかれる.......
そのままドラグ2キロぐらいでガチンコファイト

ロッド的におそらく3キロぐらいのドラグでも良いんだけど
一気に走られた時出ないとそれはそれで困るので2キロ程に設定


結局ラインを出される事なく耐えに耐えリーダーがブレイクの沈み岩でズタボロにされながらも
無事にキャッチ


リーダーを30lbから40lbにしといて良かったちょき


67センチのハマチ大でした
真っ昼間でも



サイズはそうでもないけど下顎の変な所にフッキングしてたからやたら引いたーガーン


ポイントは手前10mまで石畳みで水深は1mないぐらいそこから沖はブレイクになって岩もゴロゴロ


そのブレイク近くのボトムでヒットするとこのタックルでこのサイズでも
かなりヒヤヒヤする


カンパチが混じらないポイントなら弱らせてから寄せるのもありなんだけど
そこまで判断できる腕も経験もないのでとにかく必死で浮かせるのみしかできません


多分ブリサイズを手前のボトムで掛けたら根に突っ込まない習性でも横に走られるとかなり厳しそう
トップで掛けたらそれほど苦労せずにあげれそう


エラや内蔵を処理してるうちに潮の流れが微妙になったのでこの1匹で帰宅














同じカテゴリー(青物)の記事画像
モンスターショット
早起き
久しぶりに
まーた赤いのが
ここ最近の釣果
中々調子が上向かない中でも
同じカテゴリー(青物)の記事
 モンスターショット (2019-08-13 05:35)
 早起き (2019-06-25 21:37)
 久しぶりに (2018-10-16 19:46)
 まーた赤いのが (2018-09-24 21:01)
 ここ最近の釣果 (2018-09-23 18:45)
 中々調子が上向かない中でも (2018-09-07 21:14)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
短時間でも十分ですね(@_@)
レベルはノーマルよりスライド幅が小さいので、そのくらいがメジロにはちょうど良かったようですね(^_^)
ボトムへの意識、今季は例年よりロストが多いのでビビってますわ(*_*)
シーズンはもう少しですのでさらなるサイズアップ期待しております(^o^)
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2018年10月06日 18:41
お疲れ様です
手前は油断すると1発で根掛かりしますからねー
昨年釣れていたヒラマサを何とか釣りたいです
Posted by Eric.WEric.W at 2018年10月06日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
真っ昼間でも
    コメント(2)