ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2018年10月16日

久しぶりに

もう釣れないと思っていた茶色い奴が釣れてしまった


この時期はハマチがメインでたまにメジロが食ってくるポイント


夜明けまでは太刀魚狙いで指4本近いのが3匹釣れて
オカズは確保


あとは気楽にプラグ縛りで


ダイビングウォブラー135でスプラッシュさせてからグリグリと水面直下を
泳がせるのを繰り返しているとガバッと食いあげてくる予定


ほぼ食ってくるのは岸際のブレイクなので寄せる為に遠投はするけど
そこまで飛距離に拘らず扇状にキャストしていくと


直ぐに潮目が出来ているブレイク近くで水面が割れてフッキングもバッチリ


そこまで大きくはなさそうなのでサクッと寄せてキャッチ


ハマチかなと思っていたら43センチのパンパンなシオ!!!
久しぶりに



ブリブリ水面直下を引ける大きめのプラグって本当に釣れる!!!


メジロを掛けてバラしたショアラインシャイナーのセットアッパー125Sも
ブリブリとバランスを崩しながら水面直下を引くと下からトップに出るように
食い上げるシーンを何度か経験したしこれならトップ並みに面白い!


最近純粋なトップよりもダイビングウォブラー135や
大きめのミノーのセットアッパー125Sばかり使ってしまう


セットアッパー125SはPE2号でも必要十分な飛距離が出るから
文句無し

フックは貧弱なのでST66の4に全て交換


少し深く潜るセットアッパー125S DRがめちゃくちゃ人気でしかも釣れるらしい
しかしポイント的に使い辛いから今のところ不要


あっスチールミノー41gも買ったんやった


これは41gもあってこっちもフックをST66の4に交換して
45gぐらいはあるはずなのに微妙に飛ばない


これならスチールミノー57を買えばよかった
流石に57gあるしこれで飛ばないはないでしょ


まあ飛距離は出ないけどメタルバイブみたいにブルブル手元にウザい振動が来なくて
引き重りもなく疲れないから使い易いけどね


最近思うのが朝まずめのゴールデンタイムなのにジグしか投げない人が多くて勿体無いない


ジグをフルキャストしてボトム取ってジャークしてきてまたボトム取ってしている間に
トップなら3キャストは出来て勝負が早いし捕食しに岸際に寄っている青物にも
アピールし易いと思うんだけどなー



性格的にジグで朝からチマチマなんてかったるくてやってられないってのも
あるけど






























同じカテゴリー(青物)の記事画像
モンスターショット
早起き
真っ昼間でも
まーた赤いのが
ここ最近の釣果
中々調子が上向かない中でも
同じカテゴリー(青物)の記事
 モンスターショット (2019-08-13 05:35)
 早起き (2019-06-25 21:37)
 真っ昼間でも (2018-10-05 20:47)
 まーた赤いのが (2018-09-24 21:01)
 ここ最近の釣果 (2018-09-23 18:45)
 中々調子が上向かない中でも (2018-09-07 21:14)
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
もうシオの気配のほぼ途絶えたタイミングでの1匹は貴重ですね(^_^)
D社のプラグ、そんなに良さげですか?(@_@)
私はD社のタックルが多いですが、なぜかルアーは相性悪くてアクションが気に入らなかったり飛ばなかったり…(-_-;)
青物狙いに3フックでフックが小さくなるのも気になるところです(^_^;)
でもそれほど言われるならアクション見てみたいですね〜
トップ、今季はジグでの情報が目立ちましたね!
皆トップで釣りたいのはやまやまですが、まずは1本が欲しいですからね(笑)
Posted by カゴ迷人カゴ迷人 at 2018年10月18日 07:53
お疲れ様です。
トップで出ない時用のミノーを探していて
評判が良く騙されたと思って1本買ってみたら
アクションと飛距離が予想以上に良くて
デビュー戦でメジロバラしにハマチ2匹とサゴシが
釣れてしまいました
フックはST56の2番でも大丈夫でしたよ
確かにジグならアジや太刀魚等何かしら釣れてくれる確立が
アップしますね
Posted by Eric.WEric.W at 2018年10月18日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久しぶりに
    コメント(2)